湘南暮らしアラサー独身女の日常

海に憧れを持つ海なし県生まれのものです。

北海道旅行③

2日目の夜に泊まったのは
札幌エクセルホテル東急さんです。
中島公園駅から徒歩5分ほどでした。
ホテル斜め前にコンビニがあったり、
すすきのも徒歩圏内でアクセスが良かったです。


3日目は早めに空港に向かいたかったので、
朝食はつけませんでした。



新千歳空港まで電車移動を考えていたのですが、



徒歩5分 → 中島公園駅(地下鉄) → さっぽろ駅(地下鉄)
→ 徒歩7分 → 札幌駅(JR)→ 新千歳空港駅



前日にホテルまで行くのにキャリーを持ちながら
地下鉄をかなり歩いたので(本当はもっと近道があったのかも・・)、
またあの距離を歩くのか~と思っていたら、ホテルで
北海道中央バスのチラシを発見!!
直行便バス出てるんかーい(笑)となりました。


しかもバスの方が電車より安い!
時間は電車より20分くらい多くかかるけど
楽さが全然違うので、バスにしました~~~


ホテルから徒歩5分ほどの場所にバス停があり、
駅行くより楽じゃーとなりました。


私たちが乗った停留所以外に2か所ほど寄ってから
新千歳空港へ向かいました。


11時過ぎごろに空港到着。
昨日のリベンジで札幌味噌ラーメンを食べようと、
ラーメン道場なるものへ行きました。





えええええ めっちゃ人いるじゃん。。

そう、激混みでした。特に一幻。



13:25発の飛行機だし、お土産も見たいし、
そんなに時間かけられないとなり、すぐに入れるお店を
選びました。



札幌飛燕さんの
味噌ラーメン




想像していた札幌味噌ラーメンとは少し
違いましたが、とにかく香ばしい感じで美味しかったです。

正直、チャーシューはあまり力を入れていないのかなと
思ってしまいました。(笑)


食べ終わって店を後にする頃には、飛燕さんにも
待つ人が何人かいました。




その後はお土産屋さんでお土産を買い、
(こちらもレジは長蛇の列)
無事搭乗し、成田へ帰りました。あ、便は遅延して30分遅れて
14時発くらいになりました~



疲れましたが、楽しい旅になりました♡




改めて北海道は美味しいものがたくさんあるのだな、、、
次に行ったら何を食べようかなとすでに考えてしまいます。













そして最近の旅行は毎回これを持っていっています。
今回の旅行も大活躍でした~♡



このコンパクトな状態でキャリーに入れていって







お土産を買った後に使用しました。




めちゃめちゃおすすめです。
色違いもう一個買おうかな、、、