湘南暮らしアラサー独身女の日常

海に憧れを持つ海なし県生まれのものです。

アラサー独身女のモヤモヤ

 

生きてるだけで毎日疲れます。皆様毎日お疲れ様です。

 

25歳を過ぎたあたりから周りは結婚・出産が増え、

それに伴いモヤモヤ~が増えていきました。

結婚・出産については心からおめでとうが言えるのだけれど!

それについてまわるお祝い問題。結婚式呼ばれた呼ばれない問題。

他にもたくさん、、、。

 

 

 

この年齢になり、友人たちとのギャップにモヤモヤを感じることは

多々あるけれど、その中でも20代前半で結婚した友人への

お祝いを贈る際のモヤり、、

 

高校の部活メンバー12名。卒業から10年以上経った今でも、

誰かの誕生日はみんなでお祝いlineを送りあい、全員は難しいけど

個別に数人で会ったり、コロナ前は集まれる人で新年会等していました。

 

数年前、12人の中でも私と特に仲の良い子が結婚しました。

人数の関係上、結婚式には部活のメンバーは私しか呼ばないとのことでした。

それを踏まえたうえで、ほかの子たちがお祝いの品を贈ろうとなり、

何を贈るか相談していたのですが、本人の前で1人の子が、

「冷蔵庫とかダイソンとかなんでも言って!」と言いました。。

冷蔵庫、、? え、10万はするよな、、、え?となりました。

他の子も、

「いや、それ11人全員するの??」と言っていました。

その子は、「全員して、もし35歳までに結婚しない子がいたらその子には

結婚祝いではないけどプレゼントあげよう」と言い出しました。

 

は?はあ?はぁ~???????

正直、ドン引きです!!!!!!

 

まず、冷蔵庫なんて一人1万出しても足りるかわからないし、

それを11人分やるなんて馬鹿なの?と思いました。。。

家に帰り、ネットで調べてみても相場は3000~5000円。

早くに結婚した姉に聞いてみましたが、そもそも

結婚式にも呼ばれてないし、そんなに人数いるなら

1人1000~2000円で良いんじゃない?

高い金額で設定すると後々きつくなるよとのこと。 

 

 

確かにーーーーーーーーー。

 

 

冷蔵庫と言い出したのは、

次に自分の結婚が決まっていた子なので、

もしかして自分が冷蔵庫が欲しかったのかなと

性格悪いことを考えてしまいました、、、。

当時、私含め彼氏いない子も半分くらいいたため、

35歳になったらプレゼント、、えっなんで???

となり、馬鹿にされている気分でした。

 

結果再度みんなで話し合い、1人4000円でとなりましたが、

この1件以来、この集いダルうううう。となってしまいました。